<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
雪かきを手伝った

雪かきだっけ雪はきだっけと迷った結果

別にどうでもいいわとなりました

計2時間ぐらい手伝ったかな

父、母、俺でやった

そんでお父さんはトラクターで雪運んで

俺とお母さんは固まった雪とかを崩して

トラクターに乗せる仕事

でお父さんがトラクターに雪乗せて捨てに行ってる間に

お母さんと話したこと


まあ、当たり前のように将来のことを話した

俺は三姉妹の三女

長女は嫁いだ

普通、家って、一番上の子が継ぐもんでしょ

でもお姉ちゃんは嫁いじゃった

まあ相手が長男だったからしょうがないんだよね

そんでまあ誰が継ぐのってなるじゃない

残るは次女と三女の俺

前までは、お母さんもお父さんも、別に誰も継ぐ気がないなら継がなくてもいいよ

みたいなこと言ってたのに

どうやら継いでほしいというか、もうきっとお前が継ぐから頑張ってね的なことを言われた

いや全然嬉しくないよ


この前、次女にお母さんが、冗談っぽく言ったんだそうだ

母「いやーw誰が継ぐんだろうねww」

次女姉「うちは無理だから○○ね」

こんな風に軽く断られたと。

まあ確かに次女が継ぐのは想像できない

むしろ長女が一番継ぐのに似合っていた

長女だからってわけじゃなくてね、性格とかも含めて。

でもワンチャン次女でもありそうな気がすんだよな

よう分からん

農家って定年迎えるとか全く関係ないようなもんだし

疲労のわりに金どうなのって思う

そんなん継ぎたいと思わんわな

そう思ってたんなら思ってたで、さっさと言って

卒業後は農家になりますって決まった方が楽だった

それか農家なったらきっと出会いがないから

数年、他所で働いてきていいから男捕まえてこいって

あれなんだろうかと考える今


そんな話を聞いて、俺が生まれてきた時に

家族の誰かしらはがっかりしたんだろうなと思った

最後の子供も、女か・・・みたいな感じでさ

やっぱ継がせるっていったら男だしね

別にどうでもいいんだけどね


今思い出したけど、昔お母さんが俺に向かって

農家は辛いから、子供にそんな思いはしてほしくないなあ

とか言ったんだけどなんなの

まるっきり辛い思いさせようとしとるがな

わわわー

まあこんな先のこと考えてもしょうがないのよね





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ふ

Author:ふ
イカフライ最高

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
