<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
多肉植物始めました。
1年以上ぶりぶり

多肉植物枯らして数ヶ月経って、また挑戦。

買ったのはこちら
AkVPg.jpg

名前とかほぼほぼ知らないです。
こんなんが入ってるよ一覧表からそれっぽいので言ってくね。

ブロンズ姫 乙女心か虹の玉 火祭りか紅葉祭り
朧月 紅化粧 ハムシー
ビアポップ グリーンペット 残骸

一覧表には24種類も載ってるから。
画像はめんどくさいのであげません。

グリーンペットと乙女心(仮)は育ちやすいようで根っこ生えた状態で売られてた。

で、この状態から植えるにしても下から2,3センチの葉っぱはもげと書いてあったのでもぎました。
P_20170224_225504.jpg

結構な量になった。

こっから育ちやすいやつは1ヶ月とかで根がでるみたいだけど、多肉植物ブログを見回ってたら
ビアポップは育ちにくいようで葉挿しで半年、なんてのもみて気が遠くなるわ。
今んところお気に入りビアポップなのに枯らしそうな雰囲気ある。

これどうやって育てていこうかなぁ、全然未定だわ。
葉挿しで根っこでたやつは育成ポット買って突き刺していこうかな。

育て方は2種類みたい。
葉挿し・・・もいだ葉っぱを土の上等に放置してると根っこが生えてくる。根っこが生えたら挿す。
挿し木・・・株をカットしたら切り口を乾燥させて根っこが出てくるのを待つ。出たら植える。

挿し木のこと勘違いしてたわ、切ったら即土に挿していいもんかと思ってた。
切り口が乾いてない状態で土に挿すと腐るらしい、あぶねえ・・・。

最終的な目標は金儲けです。
儲けられるほどうまくいくわけないと思ってるけど、ちょこっと稼いで親にうまいものを食わせたい。

苗見てると買いたくなっちゃうけど、植物そんなぽんぽん育つわけでもないし
買いすぎて枯らすのが落ちだろうし我慢。



後、ベビーロッサー(サニーレタス)の種とエゴマ(シソ)の種を買って来た。
プランターも準備したし、ただ肝心の土がまだ用意できてない。
都会はどうして駅の近くにでかいホームセンターがないんだろうね?


気が向いたらまた更新します。
プロフィール

ふ

Author:ふ
イカフライ最高

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR