<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
成長がやばい
多肉植物って成長遅い植物だと思ってたのに全然はやい。
1ヶ月の成長を見よ。

グリーンペットのこれなによ
P_20170527_155615.jpg
世界に侵食しそう

これは前に根腐れ起こしてほぼ全滅した多肉植物の一部をアボカドの鉢に置いといたら根付いたやつ。
P_20170311_094913.jpg
これ3月上旬の写真ね。
今日のがこれ。
P_20170527_155643.jpg


成長が早すぎる。ちなみにアボカドは死にました。
先っちょからどんどん黒くなっていって、タネのところまで到達してゾンビ状態。
抜いて捨てました。


P_20170527_162754.jpg
上にぐんぐん伸びて重そうだったので切り取った。
ブツブツが毛穴みたいできもいんだけど、層がすごいわ。売れそう。


で、これ。火祭りと紅葉祭り。
P_20170527_155623.jpg
すっごい窮屈そう。
今日みて気付いたんだけど、上のアボカド鉢のやつと一緒の種類じゃない?
アボカド鉢のやつは今まで真っ赤になったことがなかったから分からなかったんだけど、地味に赤いところあるもんなぁ。
こいつらぐんぐん成長はしてるけど、寒くないとあまり赤くならないみたい。

右のでかいのを一回りでかい鉢に植え替えました。

ハムシー朧月もぐんぐん。
P_20170527_155620.jpg
P_20170527_155646.jpg

あまり成長してないやつ
P_20170527_155651.jpg
P_20170527_155653.jpg

ポットのやつ
P_20170527_163551.jpg
乙女心の赤ちゃん発生率が高すぎる。でも朧月の方が育つの早かったな。
火祭り、紅葉まつり、グリーンペットは葉挿しだめっぽい。
左上のひょろ~~って伸びてるやつは乙女心だったかな。
机の上のあまり日が当たらないところに置いといたせいか、光を求めて伸びたっぽい?
どういう風に成長するのか楽しみ。



ベビーリーフは既に3回収穫。3回目のがちょっと苦味が強かった気がする。
4回目分も順調に成長中。肥料上げた方がいいのかな、水だけでなぜこうもすくすく育つのか。

エゴマもぐんぐん伸びてるけど・・・一回食べたらあまり好きな味ではなかった・・・。
エゴマを青じその別名レベルに考えてて、青じそと思って食べたら全然違った・・・。


更新やっぱめんどいな。前半とかタルさが目に見えて現れてない?
これ売るにしても種類少なすぎるしこんだけじゃ金にならんよなぁ。
種類足したい気持ちはありあり。
さぼり
継続は力なり!!!!
さぼりました。
更新しようしようと思っても、なかなかやる気は起きないね。

3月26日撮影
P_20170326_164925.jpg
赤ちゃんやら根っこがたくさん出てきた。

4月9日
P_20170409_143522.jpg
見せる気あんのかって感じの写真だな。

まあこんな感じにポットに入れました。
4/22現在、全然成長は見られません。
一回踏んづけて土こぼしました。

3月26日
P_20170326_165148.jpg
微妙に根っこが出てきたので植えた。

P_20170422_085122.jpg
1ヶ月ぐらい経ったけど、特に成長してるようには見えないかな?


植えてだいぶ経ったやつら
グリーンペット亀頭ちゃん
P_20170422_085108.jpg
植えた時の写真はこちら(3月2日)
P_20170226_085611.jpg
えっ、すげえ!!!!!!
毎日のように見てると、あ~微妙に成長してる感じある~と思ってたけど、写真みたら一目瞭然じゃん。成長しすぎでしょ。
でもここ数日雨が凄かったからか、亀頭ちゃんの先端しぼんでんだか枯れてんだかちょっと危なそう。
亀頭ちゃんなのに全然緑だね。

ハムシー朧月
P_20170422_085113.jpg
3月12日時点の写真はこれ
P_20170304_154629.jpg
P_20170312_160221.jpg
ハムシーはぐんぐんって感じだけど、朧月はよくわからんね。

ブロンズ姫火祭りか紅葉祭り
P_20170422_085118.jpg
おお~
火祭りか紅葉祭り、めっちゃ横に広がってんね。
いい加減名前どっちなのか知りたいね。


で、一番成長したフレンズはこちら。
P_20170420_072824.jpg
ベニーレタスフレンズ
見比べる必要すらないよね。
三月の上旬に芽が出たと思ったらもうわっさわさよ。
これもう食っていいのかな。

エゴマフレンズはこちら
P_20170422_085055.jpg
チーン(笑)

畑に植える想定の間隔、深さだったんやろなぁ。
先週、新たに種まいてみたけど芽が出るのか怪しいわ。


後はようやく芽がでたビアポップちゃん!
P_20170422_085246.jpg
長かったね・・・
植える鉢がもうなかった気がするので買ってこなきゃなぁ。


P_20170422_085349.jpg
これは、園芸ポット買いにホームセンター行って見つけてきた『月兎耳』
ツキトジと読むらしい。
この子も植えねば。


は~更新めんどいけど、継続する力を見につけるぞ~
植えました②
やったその日のうちに更新しようと思ってたけど、全然さぼってた。
持続力がないのよね。
持続力をつけるためにも、変化があれば週1ペースで更新したい。

3/4にやったこと。

根っこがでていたのでハムシーを植えた。
P_20170304_154629.jpg

あと、3COINSで買ってきたグリーンネックレスも植えた。
P_20170304_155152.jpg
グリーンネックレスは室内の方がいいらしいので部屋に置いてる。

このプラ鉢可愛くない?
ダイソーで2つで100円。もっと安いのでバッと買いたいんだけど、
ホームセンターあんまり行かないし、ネットだと送料の方が高くなるっていうね。


後は今日やったこと。
葉っぱから結構根が出てきました。

P_20170311_095616.jpg
P_20170311_095648.jpg
これは出てるのか分からん。
P_20170311_095739.jpg
で、これね。
P_20170311_095712.jpg
地味にピントが合わせられなかったので見にくいんだけど、この二つちょんちょんってなってるの
赤ちゃんってやつじゃないですか?

根っこでるやつと赤ちゃん出るやつがあるのかな。
すごーい!

後は、本体たち。
根っこ出てるフレンズ
P_20170311_160407.jpg
すごーい!

根っこでてないフレンズ
P_20170311_160412.jpg
おそーい!

植えられたフレンズ
P_20170312_160221.jpg
わーい!

案外早く根っこ出るなぁ。
育苗用に穴がたくさん開いたトレーが欲しいんだけど、ネットで買おうとすると
まーた送料のが高くなるっていうあれね。
近いうちにホームセンターいこうかなぁ。

後、名前いちいち忘れるので、鉢に挿しておこうと思います。

ベニーレタスフレンズ
P_20170311_094617.jpg
そういやあげ忘れてたわ、水曜辺りに芽が出てきました。


以上!!!!



植えました。
土曜日、ホームセンターに行って土を買ってきました。
でかいホームセンター行ってきたんだけど、やっぱり興奮するね。ホームセンター最高。

わりと大きめの多肉植物が400円ぐらいで売ってて買おうか迷ったのと同時にこんなでかくても400円にしかならんのか・・・と思った。

種類によるんだろうな。

エゴマ
P_20170226_083630.jpg

種の袋には、30cmごとに植えろって書いてあって、えぇ・・・ってなりました。
完全に畑で植える想定。

適当な間隔で植えた。1穴に1粒しかいれてないからめっちゃ種あまってる。

サニーレタス
P_20170226_083635.jpg

2条の筋にぱらぱら。

こういうの2条ていうらしいすよ、初めて知りました。


この二つの写真は多分そうそう上げることないと思います。


あと乙女心とグリーンペット植えた。
P_20170226_085611.jpg


なんかうまそうじゃない?鳥につつかれそう。


でね、挿し木の時はまっすぐにしといたほうがいいっていうのを見たので100円ショップに行って台を買って来ました。
P_20170301_232834.jpg

オシャンティ~~~~~~~

で、今日水曜日じゃん?
全然日にちたってないじゃん?

でもこれ見て
P_20170301_233016.jpg

ハムシーめっちゃ根っ子でてる。

他の根っ子でてるやつは小さいけど、ハムシーだけ異様に出てる。
もうこの報告をしたいがために平日に更新したから。

いうてね、乙女心とグリーンペットが売られてる段階であんだけ根出てたんだから、たまたま台に置き始めたタイミングと
根っ子が出るタイミングが被っただけっしょ、っていう可能性もちょっとは考えてるけど嬉しいよね。


ブログ更新てやたら時間かかるんだよなぁ。
最低でも20分、長けりゃ1時間はかかってる気がする。
平日にやるもんじゃない。
プロフィール

ふ

Author:ふ
イカフライ最高

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR