<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
モニプラ
多肉植物始めました。
1年以上ぶりぶり

多肉植物枯らして数ヶ月経って、また挑戦。

買ったのはこちら
AkVPg.jpg

名前とかほぼほぼ知らないです。
こんなんが入ってるよ一覧表からそれっぽいので言ってくね。

ブロンズ姫 乙女心か虹の玉 火祭りか紅葉祭り
朧月 紅化粧 ハムシー
ビアポップ グリーンペット 残骸

一覧表には24種類も載ってるから。
画像はめんどくさいのであげません。

グリーンペットと乙女心(仮)は育ちやすいようで根っこ生えた状態で売られてた。

で、この状態から植えるにしても下から2,3センチの葉っぱはもげと書いてあったのでもぎました。
P_20170224_225504.jpg

結構な量になった。

こっから育ちやすいやつは1ヶ月とかで根がでるみたいだけど、多肉植物ブログを見回ってたら
ビアポップは育ちにくいようで葉挿しで半年、なんてのもみて気が遠くなるわ。
今んところお気に入りビアポップなのに枯らしそうな雰囲気ある。

これどうやって育てていこうかなぁ、全然未定だわ。
葉挿しで根っこでたやつは育成ポット買って突き刺していこうかな。

育て方は2種類みたい。
葉挿し・・・もいだ葉っぱを土の上等に放置してると根っこが生えてくる。根っこが生えたら挿す。
挿し木・・・株をカットしたら切り口を乾燥させて根っこが出てくるのを待つ。出たら植える。

挿し木のこと勘違いしてたわ、切ったら即土に挿していいもんかと思ってた。
切り口が乾いてない状態で土に挿すと腐るらしい、あぶねえ・・・。

最終的な目標は金儲けです。
儲けられるほどうまくいくわけないと思ってるけど、ちょこっと稼いで親にうまいものを食わせたい。

苗見てると買いたくなっちゃうけど、植物そんなぽんぽん育つわけでもないし
買いすぎて枯らすのが落ちだろうし我慢。



後、ベビーロッサー(サニーレタス)の種とエゴマ(シソ)の種を買って来た。
プランターも準備したし、ただ肝心の土がまだ用意できてない。
都会はどうして駅の近くにでかいホームセンターがないんだろうね?


気が向いたらまた更新します。
久々にスマホから更新。

職業訓練生活も無事終わり無職になりました。
なんだか簿記の検定が終わってからというもの、
やりたいことがなくて困っています。
就活しろって話なんですが。
簿記やる前は何をして時間を潰してたんだろうか。
簿記2級も落ちたっぽいし、やることないなら
6月に向けてもう勉強始めるかなって思ったん
ですけど、それもどうなんだろうと思って。
冷めてたBF熱が再燃しました。
これ、日本語おかしいんだろうか。
やることねーなーBFやるかーおーたのしーって
感じですけど。
以前はもっとやりたいことがあった気がするけど、
思い出せないってことはそこまで何をしていた
というわけではないんだろうか。
最近、世界の素晴らしさが分かってきて、
唐突に宗教臭くなりましたが、変なものには
関わっていないです。
まあ、人間心持ちが一番大事だなと思いました。
世界を綺麗な目で見たら、人生楽しくいきれる、
みたいなね。
ただ、なんだか今日、外を歩いていたら、
あー私は今外を歩いているのかと、何故か頭で
そんなことを確認していて、最近のものの考え方
に少しついていけない自分もいる気がします。
ヘラってないです。大丈夫です。
別に何がいいたいってわけじゃないんですけど、
昼寝もして眠くないし、でも起きててもやることが
ないから、布団に入ってスマホいじってるって
だけです。
充電がきれそうなので寝ます。
おやすみなさい。
五月二十日
久々に何かを抱いて寝たくなり、いざ抱こうと思うと抱きたい子が多くどの子にしようか迷ってしまった。(露骨な女アピ)
ベッドにはぬいぐるみが、うさぎ、熊、サメ、熊、豆腐、ペンギンと結構置いてある。
このラインナップで豆腐って異彩を放つなぁ…

今度ブログに、ぬいぐるみ写真でもあげようかな。
と思って一番古い、私が小学生の頃に買ってもらったペンギンの抱き枕のぬいぐるみを触っていたら、昔飼い猫に食われた足の部分に指が触れ、思い出した。
私は小学生の頃に猫を飼っており、今では柄さえ思い出せないがその子は服やらぬいぐるみといった布を食べる癖があったのが印象深く覚えている。
ふと、もしかしてネットに答えがあるんじゃないかと思ってggったら答えは簡単に見つかった。
布を食べる理由としては、2つの可能性があげられるらしく、1つ目は遺伝・種類。
2つ目は、離乳が早すぎた場合。
その子は2つ目の理由に当てはまっていた。
その子が死んで、10年近く経つというのに、今頃理由を知るとは情けない。
少し泣けてしまった。

いやーペット飼いたいね。
もう働きたくないからペットにもなりたい。
あ~今日も学校楽しかったな♪早く帰って宿題しなきゃ(現実逃避)
五月十九日
寝る前に更新。

今やっているドラマは、刑事物が多いらしい。

色々お勧めされたものの、長い間日本のドラマを追って見ることはなかったため、私の中の刑事物といえば、スペシャルドラマ相棒のような、
「殺人だー追えー」
と言った流れなんだろうぐらいの認識だった。
相棒もまともに見ていたわけではないので、これは相棒ファンの方に怒られそう。

とりあえず、ダブルフェイスと監督、出演者が同じのMOZUを見ることにした。
感想:面白かった。
ストーリーを簡単に説明すると、
「爆破事件だーでも犯人は記憶喪失、困ったなあ」という感じ。

日本のドラマといえば、アイドル同士のくっさい演技という凝り固まった考えを持っていたけど、それは一部に過ぎなかった。
まだ途中までしか見ていないけど、これは追っていきたい。
後は、チーム警視庁だかと、フェイスマスターだかを見よう。
ドラマの話はここでおしまい。

明日も休み。嬉しいねえ~
やっぱり週休3日は最高、はっきりわかんだね。
でも、歯医者にも行かなければいけない。
歯の痛みはどんどん小さくなっている気はするけれど、虫歯というわけでもないので治療という治療は無理のようだし、歯ブラシ持ってこいとのことだったので歯磨き講座的なのをしにいくという面倒くささ。
まあそれが終われば、また部屋でダラダラできる。最高だ。

FC2、スマホ版使いにくいな、キレソ。
記事部分スクロールをやりやすくしてください。
お願いします。

昨日の夢は、車に乗っていたら女が窓をバンバン叩いてくるという、文章にすると怖い夢でしたが案外そうでもなかったです。
最近の夢は、本当につまらない。
つまらないから寝る気が起きずにこうもダラダラブログを書いている。
後は、寝る前の妄想ネタの枯渇。
考えることがないと、瞼を閉じた後の地味な光に意識が行ってしまって、眠りにつきにくい。
瞼を閉じているのに、光が入ってくるなんて本当に不思議。
蟲師の第二の瞼の話を思い出す。
持っててよかったアイマスク。

バイト後3ヵ月弱。
おかげで人には慣れた。
前だってそこまで、慣れていないつもりはなかったが、自分が客側でも注文するのにびびらなくなった。
私のように、注文を彼や家族に任せていたような人間は一回接客業をやってみて損はないと思う。

やらなければいけないことはたくさんあるのに、全然動けていない。
最近、寝る時間がまた1時頃になってきてしまったな。
せめて、12時半には寝たい。
でも夜にBFを始めると、0時を回ったから後1回という決まりのようなものを作ってしまっていて、困る。
その点では、INM鯖は落ちやすいから助かっているんだけど。

眠くなってきた。寝よう。

追記
フェイスマスターではなく、ファースト・クラスだった模様
久しぶりにスマホからの更新。
一年以上経つというのにスライド入力が出来てないことに気づいた。
スライド入力じゃないよな、正式名称忘れた。
何故か、右スライドと左スライドの入力(え、とか、お)は自然に出来るんだけどね、変な癖ついてんな。


部屋が汚い。
そりゃあ掃除してないからなんだけど。
せめてパソコン周りぐらいは片付けようっつって数ヶ月に一回ぐらいは片付けてるんだけど、すぐ物が溢れるんだよなあ。
あっ、そっか。
これは部屋が狭いのが悪いな。
4畳だもの。
片付けるにも片付ける場所がないからね、仕方ないね。

今気づいたんだけど、私かれこれ9年近く4畳の部屋に住んでる。
4畳は狭いのが一般的なんだろうけど考えてみりゃ自分の部屋を与えられて始めからそのサイズで一向に進化もなしじゃ狭いとも思わんわな。
部屋には要らないものだらけだし、それさえ捨てりゃ4畳でも十分な大きさなんだけどね。

スマホに虫が留まりました、春ですね。
嫌な春の感じ方です。
スマホと言えば、何かゲームでも始めようかと思ってラインの適当なものをインストールしたんですが、タイムライン投稿とか出て、びびってやめました。
あれって、別に友人らに「今この人、このゲームで何点とったよ!」とか勝手に知らせるわけじゃないんですよね?

何でいきなり敬語で話し出してるんだろう。
おやすみ。
いいいいいいいいいい
数ヶ月ぶりにスマホから更新。
なんだか、やけに洒落てる編集ページ。
突然ですがアイマスクっていいですね。
私が持ってるのはこれです。
(スマホからurlのコピペの方法が分からなかったです。amzonアイマスクで一番上にヒットするやつです。)
貼れてんのかな。
ステルスマーケットではないです。
このアイマスクの耳をかけるであろう部分に、
耳をかけて寝ると大概数時間後に耳が痛くて
起きるので私はその部分を耳の上に置いて
寝ています。

最近、寝る時間がどんどん遅くなっていて
一日中パソコンと向き合ってるだけじゃ身体も
睡眠を求めないわでね。
だからと言って昼夜逆転生活が送れるわけでも
ないので、無理やり寝ようとはするものの
やっぱり眠くないと目を開けてしまうんですよ。
そこでアイマスクの出番よ。
アイマスクつけて目を開けても、開けてるか
分からないんですよ!
意味分かりますか?
目を開けても真っ暗だから、開けている感覚が
ないというかなんというか。
まあそのおかげで、朝になってもまだ夜かぁと
勘違いすることもあるんですけど、まあいいですよ。

じゃあついでに耳栓もーつってね、まあ持っては
いるんですけどろくに使ったことがないですね。
夜中にうるさくて寝れないなんてのはないので。
ただたまに、朝騒音で起こされることはあります
が、それはそれでしっかり目が覚めて二度寝すら
させないレベルなので助かっています。

視界も、音もある程度遮断できるんだから、
脳も少しは遮断したいですよね。
プロフィール

ふ

Author:ふ
イカフライ最高

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR